集客ブログ記事の書き方・添削・構成・SEO対策、販促用チラシやパンフレットの作り方・デザイン方法などを教えるDTPデザイナー歴20年以上のデザインコンサルタント 秋山アキラ

長年のデザイナー経験と自身のブログ集客の経験を活かして、集客できるブログ記事の書き方・構成・SEO対策、チラシやパンフレットのデザイン相談など、文章の書き方とデザイン方法をメインに教えています。

集客作業でのブログ記事の書き方・構成・デザインをサポートします@デザインコンサルタント秋山アキラ

アメブロに疲れている人は結構いる

先日はじめて、はてなブログでブログを書いている女性のお客様から相談を受けました。

 

「どうしてアメブロではなく、はてなブログなんですか?」とお聞きすると、「アメブロはコミュニティーの繋がりが強くて、いいねとかフォローをしないとダメな雰囲気あるので私には無理だと思って、はてなブログにしました。」とのことでした。

 

私もまったく同意見です。

 

アメブロはコミュニティーの繋がりがかなり強いです。自動で「いいね」や「フォロー」をしてくれるアメーバーキングやアメプラスが、それを後押ししていると感じます。

 

ほとんどの人が「いいね」や「フォロー」をされたり、したりすることに疲れていきます。「絶対に私のブログを読んでいない人にいいねをされても勧誘にしか思えません」と、アメブロに疲れたお客様は言います。

 

そんな疲れるアメブロでも、使い方によっては気にせずにブログを続けることができます。

 

まずは、「いいね」と「フォロー」をすべて拒否することです。

 

ぜひ以下の記事を参考にして、拒否してください。誰からも「いいね」と「フォロー」をされなくなります。

関連記事→ アメブロでフォローやいいねをされたくないです!

 

「いいね」と「フォロー」を拒否した上で、アメブロ内での人目を気にせずにブログをコツコツと書くことです。

 

私が占い師としてアメブロから集客した時は、占い師の先生に「アメブロの中での集客は狙うな」と教えられたため、SEO対策をしてGoogleやYahoo!からの集客を狙いました。

 

Web集客サポートとしてアメブロから集客した時は、コンサルに「アメブロ内で集客しないとダメだ」と言われたのでSEO対策をせずに、アメーバーキングを回してアメブロからの集客を狙いました。

 

結果、どちらが気楽に書けて続くかというと、SEO対策をしてGoogleやYahoo!からの集客を狙う方法です。

 

アメブロ内の集客だけを狙うと、自分を良く見せることに必死となりアメブロに疲れていきます。「いいね」と「フォロー」ばかりが気になり、ブログを書くことが苦痛となっていくのです。

 

そうならないためには、SEO対策をしてアメブロ内で人目を気にせずにコツコツとブログ記事を書くことです。そしてGoogleやYahoo!から検索で辿り着いてくれた人に読まれるブログに育てていくのです。

 

アメブロに疲れた人はこちらの記事も参考にしてください。私がアメブロをやめた理由を話しています。私のような人はたくさんいると思います。

関連記事→ 私がアメブロをやめた理由(結論:ウザいから)【音声配信】

 

アメブロに疲れている人はたくさんいます。あなただけではありません。私もアメブロに疲れたので、はてなブログに変えました。

 

疲れるのが普通なので、それを気にすることはないです。疲れたら一旦休んでも大丈夫です。なんてことはありません。

 

疲れてしまって「アメブロもうやめたい!」と思っている人はいつでもご相談ください。楽になる方法を私がいつでも教えます。

© AkiRa Workshop 当サイトの情報を転載、複製、改変等は禁止いたします