集客ブログ記事の書き方・添削・構成・SEO対策、販促用チラシやパンフレットの作り方・デザイン方法などを教えるDTPデザイナー歴20年以上のデザインコンサルタント 秋山アキラ

長年のデザイナー経験と自身のブログ集客の経験を活かして、集客できるブログ記事の書き方・構成・SEO対策、チラシやパンフレットのデザイン相談など、文章の書き方とデザイン方法をメインに教えています。

集客作業でのブログ記事の書き方・構成・デザインをサポートします@デザインコンサルタント秋山アキラ

成長する人はダメ出しして欲しい人

色んなお客様の相談に乗っていると成長する人と成長しない人の特徴がわかるようになります。

 

成長する人はダメ出しして欲しい人です。

 

そんな人にダメ出しすると素直に自分の悪いところを認めます。そして、どこを直せばいいのかを聞いてきます。そして自分でもどこを直せばいいのかを考えます。

 

こういう人には教え甲斐があります。私のやる気にも火がつきます。言われたことはすぐに取り組みますし、こちらが言わなくても自分で考えて色々とやります。

 

それとは逆に成長しない人、または後退していく人はダメ出しすると「どうしてですか!」「私はそれでいいと思っています!」と反論してくる人です。

 

私としては絶対に成功して欲しいので、その人に合った方法を提案します。ですが自分が取り組んでいることを否定されている気持ちになるようです。

 

「でも」「だって」が多い人は成長しません。

 

それどころかたまにマウントしてくる人もいます。これはもう決定打です。そんな人には「ご自分が好きなようにしてください」と言います。

 

ちなみに私はダメ出しして欲しい人です。自分ではなかなかどこが悪いのかを見つけることはできません。他人にダメ出ししてもらったほうが悪いところをすぐに修正できます。それが成功するための近道だと知っているのです。

 

ですが、ダメ出ししてくれる人を間違えると痛い目にあいます。「誰にダメ出ししてもらうのか」を選ぶ際に、あなたのセンスが問われます。

 

センスの良いあなたは、迷わず私に相談してください。センスの良いダメ出しをしますよ。

© AkiRa Workshop 当サイトの情報を転載、複製、改変等は禁止いたします