集客ブログ記事の書き方・添削・構成・SEO対策、販促用チラシやパンフレットの作り方・デザイン方法などを教えるDTPデザイナー歴20年以上のデザインコンサルタント 秋山アキラ

長年のデザイナー経験と自身のブログ集客の経験を活かして、集客できるブログ記事の書き方・構成・SEO対策、チラシやパンフレットのデザイン相談など、文章の書き方とデザイン方法をメインに教えています。

集客作業でのブログ記事の書き方・構成・デザインをサポートします@デザインコンサルタント秋山アキラ

京極夏彦の小説「死ねばいいのに」の話【エッセイ】

京極夏彦の小説「死ねばいいのに」を数年ぶりに読んだ。

死ねばいいのに京極 夏彦 (著)

 

ずっと読み返したかったけど、ずいぶん前に電子書籍で購入したために、読めなくなっていた。ということで、最近ハマっている図書館で本を借りた。

 

物語はアサミという女性が殺された後の話。アサミと生前関係のあった人に、主人公が一人一人と会ってアサミの話を聞いていく。

 

アサミのことを質問しているのに、皆自分の不平不満しか話さない。一見アサミと仲良くしてる風でも、誰もアサミのことなんてまったく見てなかったということ。

 

一人一人の話に京極夏彦らしいオチがついてくる。この小説、読んでると本当にスッキリする。この小説はマジで大好き!

 

誰もが自分のことしか考えていなくて、いかに他人に興味ないのかがよくわかる。

 

ブログ集客がうまくいっていない人にはぜひ読んでもらいたい。人がどれだけ自分のことにだけ興味があるのかが、よくわかる小説だ。

 

京極夏彦が小説家デビューした頃、私は大学生だった。デビュー作が「姑獲鳥の夏」という小説で、映画にもなった。

 

百鬼夜行シリーズいう小説シリーズで、憑き物落としの話だがめちゃくちゃ面白い。ずいぶん長い間続編が発表されていないのが残念。

 

本屋に行く度に、今でも新刊が出ていないか必ず探してしまう。早く続編が読みたいよー。

© AkiRa Workshop 当サイトの情報を転載、複製、改変等は禁止いたします