集客ブログ記事の書き方・添削・構成・SEO対策、販促用チラシやパンフレットの作り方・デザイン方法などを教えるDTPデザイナー歴20年以上のデザインコンサルタント 秋山アキラ

長年のデザイナー経験と自身のブログ集客の経験を活かして、集客できるブログ記事の書き方・構成・SEO対策、チラシやパンフレットのデザイン相談など、文章の書き方とデザイン方法をメインに教えています。

集客作業でのブログ記事の書き方・構成・デザインをサポートします@デザインコンサルタント秋山アキラ

わからないことは自分で調べたほうが早いし知識も身に付く

継続で相談してくれているお客様から「サーチコンソールからメールが届いていました。わからないので次回教えてください。」とメールが届いていました。

 

内容は以下です。

https://ameblo.jp/〇〇/で「AMP」の問題が新たに 検出されました

 

いつも思いますが、ほとんどの人はわからないことがあっても自分で調べません。わからないことは人に聞けばいいと思っています。

 

ですが、自分で調べたほうが早いですし、断然知識が身に付きます

 

サーチコンソールからメールが届いた時点でパニックにおちいる人が多いです。サーチコンソールは「ここが問題あるよ」と教えてくれているだけです。まずはパニックにならないようにしてください。

 

この場合の調べ方ですが、Googleで検索します。調べる順番は以下になります。

  1. まずは「AMP とは」で調べてみる
  2. 次に「アメブロ AMP」で調べてみる
  3. 最後に「サーチコンソール AMPの問題が新たに検出されました」で調べてみる

 

「AMPの問題と書かれているけど、AMPという言葉がわからない。」その時点で、ほとんどの人は自分で調べることを諦めます。そこがダメです。わからないことを放置していると、いつまでも経ってもわかるようにはなりません。

 

まずはわからない言葉をGoogleで調べます。「わからない言葉+とは」で検索すると、必ず詳しく解説してくれているサイトが表示されます。上位3〜5位ぐらいまではすべて読んでみましょう。

 

次に、内容を良く読みます。「https://ameblo.jp/*****/で「AMP」の問題」と書かれています。ということは、アメブロでAMPの問題があるということが推測されます。それを調べます。そこまで考える人はほぼ皆無です。URLが書いてあることさえ気付いていないでしょう。

 

最後に、サーチコンソールからメールが届いているということは、サーチコンソールが関係しているのは間違いありません。その上にメールで「AMPの問題が新たに検出されました」とご丁寧に書いてくれています。「サーチコンソール AMPの問題が新たに検出されました」で検索すると、解決方法が書かれたサイトが必ず出てきます。

 

自分で調べる癖をつけないといつまで経っても成長しません。人に聞いたとしても、人に聞いたことはすぐに忘れます。ですが、自分の頭を使って考えて、自分で調べたことはなかなか忘れません

 

ほとんどの人がやってないということは、これをやるだけで他の人よりも知識が増えます。それだけであなたの集客や商売がうまくいく確率が格段にあがります。

 

ぜひGoogleを活用して、あなたの商売にうまく活かしてください。

 

Googleでの調べ方が良くわからない人は、いつでもご相談ください。検索で調べる方法を教えますよ。

© AkiRa Workshop 当サイトの情報を転載、複製、改変等は禁止いたします