集客ブログ記事の書き方・添削・構成・SEO対策、販促用チラシやパンフレットの作り方・デザイン方法などを教えるDTPデザイナー歴20年以上のデザインコンサルタント 秋山アキラ

長年のデザイナー経験と自身のブログ集客の経験を活かして、集客できるブログ記事の書き方・構成・SEO対策、チラシやパンフレットのデザイン相談など、文章の書き方とデザイン方法をメインに教えています。

集客作業でのブログ記事の書き方・構成・デザインをサポートします@デザインコンサルタント秋山アキラ

ブログ記事を書く時間がないのですが記事を書くのに何分ぐらいかけたほうがいいですか?

ブログ記事を書くのに費やす時間は15分〜30分以内にしてください。30分以内に書けないなら、その記事はボツにするか、後日改めて書き直してください。

 

「ブログ記事を書くのに2〜3時間かかって苦痛です。時間がかかるため、記事を書く時間がありません。」という人がめちゃくちゃ多いです。2〜3時間もかけて記事を書いていたら、それだけで1日が終わる感じだと思います。

 

30分以内に書けない記事なら書く必要はないです。

 

私が占い師でブログを書いていた時は、帰りの通勤電車の15分を使って記事を書いていました。仕事をしながら頭の中で「今日は何を書くか」を考えていたため、書くことは決まっています。後は、車内でスマホを使って記事を書くだけです。

 

移動時間に記事を書けば、時間も有効活用できるためオススメです。

 

記事を書くことに慣れるまでは、30分以内で全部を完結させることは難しいです。ブログ記事を書くことに慣れるまでは、以下の順番でやってみてください。

  1. 思いついたことをそのまま入力する(15分〜30分以内)
  2. 不要な文章を削除したり並び替えたりして編集する
  3. 読み返して文字間違いを修正しアップする

 

とりあえず思いついたことを何でもいいので15分〜30分以内で入力します。入力してから、編集作業を行います。編集後、読み返してから記事をアップします。

 

この一連の流れを本当は30分以内でできることが理想ですが、最初は難しいです。それなら、とりあえず入力だけでも30分以内にできるようにしましょう。

 

先日お客様が「書いたらとりあえずアップして、その後でゆっくりと修正しています。」と言っていました。それでOKです。

 

とりあえず記事をアップして、後から書き直せばいいんです。

 

最初から記事を上手く書ける人はいません。記事を書きアップし、読み返し、書き直す。この作業が重要です。

 

慣れてくると1〜3までが自然と30分以内にできるようになります。これができるようになるとかなり楽になります。

 

30分以内にブログ記事が書けない人は、いつでもご相談ください。30分以内にブログが書ける方法を私が教えますよ。

© AkiRa Workshop 当サイトの情報を転載、複製、改変等は禁止いたします