集客ブログ記事の書き方・添削・構成・SEO対策、販促用チラシやパンフレットの作り方・デザイン方法などを教えるDTPデザイナー歴20年以上のデザインコンサルタント 秋山アキラ

長年のデザイナー経験と自身のブログ集客の経験を活かして、集客できるブログ記事の書き方・構成・SEO対策、チラシやパンフレットのデザイン相談など、文章の書き方とデザイン方法をメインに教えています。

集客作業でのブログ記事の書き方・構成・デザインをサポートします@デザインコンサルタント秋山アキラ

コインパーキングは儲からない話【エッセイ】

両親が数年前に他界したため、私が実家を相続することになった。

 

実家の家はかなり古い。その上、誰も住んでいない。姉が週一で掃除したり窓を開けたりとお手入れしてくれてたけど、さすがにずっとやってもらう訳にはいかない。誰も住んでいないから、放火されても困る。

 

ということで、更地にしてコインパーキングにすることにした。

 

コインパーキング会社選びがまた大変。うちの実家の土地はめちゃくちゃ狭い。狭い上に長屋の端なので角地になっている。コインパーキング3社に声をかけてみたけど、断られたり、返信してこなかったり、まったく相手にされなかった。

 

困り果てたところで見つけたのが、今お願いしているコインパーキング会社だ。

 

「救世主!」と最初は思った。こんな狭い土地にコインパーキングを作ってくれるなんて「奇跡だ!」とも思った。

 

大変な手間と根気とお金をかけて、なんとか2020年1月にオープンしたものの。すぐにコロナになり、売上がただ下がり。

 

最初はサラリーマンの小遣い程度の賃料だったのに、気が付けば小学生のお小遣い程度の賃料に下げられた。

 

私の実家は関西空港の近くなので、飛行機に乗る人の需要を見込んでいた。それがゼロになった上に、テレワークが増えて通勤客も見込めなくなった。

 

ということで、駅前にあるパーキングなのに、誰も車を止めないただの更地になり下がった。

 

誰も車を止めないので一時は「一日300円」となり、姉が「駐輪場か!」っとツッコんでいた。

 

最近格上げされて「一日400円」になった。それでまた緊急事態宣言に突入した。コロナに呪われている。

 

ということで、今はコインパーキングやっても、信じられないぐらい儲からない。コインパーキング各社の赤字は酷い。大手のタイムズが「オーナー切り」をバンバンやっているらしい。

gendai.ismedia.jp

 

特に病院に併設しているコインパーキングが壊滅的らしい。製薬メーカーや医療機器メーカーのセールスがめちゃくちゃ来るので、それだけで儲かっていた。

 

けど、セールスが病院に行けなくなったので、売上が戻らないとのこと。この先も戻らないのは間違いない。もう戻ることはないだろう。

 

今はコインパーキングよりもコインランドリーのほうが儲かるかもしれない。家にいる時間が増えてるから。ただ、コインランドリーは初期投資が2,500万円ほどかかるので大変だけど。

 

土地があるって本当に大変。土地って相続しても管理が大変だから本当にいらない。手続きも大変だし。土地を残すよりも保険で残すほうが相続が簡単でいい。

© AkiRa Workshop 当サイトの情報を転載、複製、改変等は禁止いたします