集客ブログ記事の書き方・添削・構成・SEO対策、販促用チラシやパンフレットの作り方・デザイン方法などを教えるDTPデザイナー歴20年以上のデザインコンサルタント 秋山アキラ

長年のデザイナー経験と自身のブログ集客の経験を活かして、集客できるブログ記事の書き方・構成・SEO対策、チラシやパンフレットのデザイン相談など、文章の書き方とデザイン方法をメインに教えています。

集客作業でのブログ記事の書き方・構成・デザインをサポートします@デザインコンサルタント秋山アキラ

面倒な友達と縁を切っても困ることはない【エッセイ】

友達付き合いは難しいことが多い。気が合う友達でも、その人のすべてを知ってる訳じゃない。女性同士は特に難しいと思う。女性特有の嫉妬がついてくるから。

 

リスペクトし合える関係が理想だけど、同級生だったり、同じ歳の同僚である場合は、リスペクトしてるけど嫉妬が強く出てしまう。

 

私も小学校時代から仲が良かった女友達がいたのだが、社会人になってから友人関係に亀裂が入り、私のほうから完全に縁を切ったことがある。

 

縁を切るまでは私もかなり悩んだ。共通の友人に何度も相談もしたし、その友人が修復を試みてくれたこともある。

 

でも、どうやっても無理だった。友人4人で食事に行ったけど、私への口撃が止まらない。そのため、その後に私のほうから縁を切ったのだ。

 

私も若かったので、踏み込んではいけないラインがわからなかった。人には踏み込んではいけないラインがある。今はだいぶわかるようになったけど、当時はまだ20代だったので、それがわからなかった。

 

「友人のため」と思って助言しても、友人からすると「余計なお世話」であることもある。私も友人もお互いに、その一線を超えてしまっていたと思う。

 

結果的に、その友人とは縁を切ったけど、それで何か困ったかというと「困らない」というのが正直な気持ちだ。

 

人には合う合わないがある。そして、年齢と共に考え方も合わなくなってくることはよくあることだ。

 

昔仲が良かったからといって、それがずっと続く場合もあれば、続かない場合もある。

 

友人関係で悩んでいる女性は多い。そして友人関係を切りたいのに、切った後に悔やむんじゃないかと考えて、辛いのを我慢し続ける人もいる。

 

そんな人はやることをやっても関係が修復できないなら、スッパリと縁を切ればいい。縁を切るとわかるけど、別に困らない。むしろスッキリする。

 

私の周りでも友達と縁を切った人が数人いるけど、別に困っていない。それは仕方のないことだからだ。

 

そんな友達と関係を続けていても、お互いにとって良くない。お互いの負担になっているだけだ。

 

その経験から、私は友人との距離の取り方がわかるようになった。今は距離感を勘違いしている友人には「ピシャ」っと忠告する。それで友人関係が切れてもいいと思っている。それがお互いのためになるから。

 

「面倒な友達だな」と、あなたがかなり負担に感じる友達がいるなら、すぐさま手を打ったほうがいい。友達はいくつになってもできる。

 

そして、気が合い、お互いを思いやれる人と友達でいたほうがいい。友人関係に悩んでいる人は参考してねー。

© AkiRa Workshop 当サイトの情報を転載、複製、改変等は禁止いたします