集客ブログ記事の書き方・添削・構成・SEO対策、販促用チラシやパンフレットの作り方・デザイン方法などを教えるDTPデザイナー歴20年以上のデザインコンサルタント 秋山アキラ

長年のデザイナー経験と自身のブログ集客の経験を活かして、集客できるブログ記事の書き方・構成・SEO対策、チラシやパンフレットのデザイン相談など、文章の書き方とデザイン方法をメインに教えています。

集客作業でのブログ記事の書き方・構成・デザインをサポートします@デザインコンサルタント秋山アキラ

Googleアナリティクス4(GA4)で自分のアクセスを除外する方法

Googleアナリティクス4(GA4)を設置した後、ホームページやブログへのアクセスが多いと思ったら、実は全部自分のアクセスだったということがよくあります。


ホームページやブログへの正確なアクセスをGoogleアナリティクス4(以降はGA4と略します)で確認したいなら、自分のアクセスを除外する必要があります。

 

GA4を設置しているお客様はいますが、自分のアクセスを除外している人はほぼいません。今回はホームページやブログへの自分のアクセスを除外する方法を解説します。

 

1. まずは、あなたのwi-fiの「グローバルIPアドレス」を確認します。

グローバルIPアドレスとは、インターネットを利用する際に割り振られる住所だと思ってください。

 

自宅のwi-fiや会社のwi-fiでそれぞれに住所が割り当てられています。まずはあなたの自宅や会社のインターネットの住所(グローバルIPアドレス)を確認します。

 

あなたのホームページやブログを更新する際に使っている場所のwi-fiのIPアドレスを確認してください。

 

以下のリンクをクリックすると自動で調べてくれます。

rakko.tools

 

2. 「IPアドレス確認」をクリックすると、以下の画面が表示されます。「グローバルIPアドレス」欄に表示されている数字をコピーしておきます。

グローバルIPアドレスを調べる

 

3. 次に、GA4の画面を表示します。除外の操作はパソコンでしかできないので、必ずパソコンでアナリティクスの画面を表示してください。

 

アナリティクス画面の左にあるメニュー内の「管理」をクリックし、管理画面を表示させます。

GA4の設定

 

4. 管理画面が表示されたら、管理画面の中の「データの収集と修正」内の「データストリーム」をクリックします。

GA4管理画面のデータストリーム

 

5. 「データストリーム」画面の中にある、設定したい「ストリーム(あなたのブログやホームページ)」をクリックします。

GA4のデータストリーム

 

6. 「ウェブストリーム詳細」画面の中にある、「タグ設定を行う」をクリックします。

GA4のデータストリーム画面

 

7. 「タグ設」定画面の中にある「もっと見る」をクリックします。

GA4のタグ設定画面

 

8. 「内部トラフィックの定義」をクリックします。

GA4のタグ設定一覧

 

9. 「内部トラフィックの定義」画面の中にある「作成」をクリックします。

内部トラフィックの定義

 

10. 「内部トラフィックのルール作成」画面が表示されたら、以下の順番で設定し保存します。

  1. 「ルール名」に適当な名前を入力する(自宅IPや、店舗IPなど)
  2. 「traffic_typeの値」は初期値の「internal」のままにしておく
  3. 「IPアドレスのマッチタイプ」は「IPアドレスが次と等しい」を選択する
  4. 「IPアドレスの値」に先ほどコピーしておいた「グローバルIPアドレス」を貼り付ける
  5. すべての項目を入力後、「作成」をクリックし保存する

GA4の内部トラフィックの設定

 

11. GA4の管理画面に戻り「データの収集と修正」内の「データフィルタ」をクリックします。

GA4のデータフィルタ

 

12. 「データフィルタ」画面の中にある「フィルタを作成」をクリックします。

GA4のデータフィルタ

 

13. 「フィルタの種類を選択」画面から「内部トラフィック」をクリックします。

GA4のフィルタの種類を選択

 

14. 「データフィルタの編集」画面が表示されたら、以下の順番で設定し保存します。

  1. 「データフィルタ名」に「Internal Traffic」を入力する
  2. 「フィルタオペレーション」は「除外」を選択する
  3. 「パラメーターの値」は初期値の「internal」のままにしておく
  4. 「フィルタの状態」は「有効」を選択する
  5. すべての項目を入力後、「保存」をクリックし保存する

GA4のIP除外設定

以上で、自分のアクセスを除外する設定は終了です。

 

ここで注意点があります。

自宅や会社のwi-fiではなく、ドコモやauなどの4Gや5G回線を使用して、スマホやタブレットでホームページやブログにアクセスしている場合は、除外できません

 

あくまでも、自宅や会社、カフェなどのwi-fiや有線LANが除外の対象です。スマホでもwi-fiを使用してアクセスしている場合は除外されます。

 

お客様と一緒にアナリティクスを設定することもありますが、アナリティクスの設定、使用方法などを説明するだけでかなり時間がかかります。

 

そのため、自宅IP除外まで辿り着けません。まだ自分のアクセスを除外していない人は、ぜひ自分を除外してください。かなり正確なアクセスが計測できるようになります。

 

Googleアナリティクス(UA)での自分のアクセスの除外方法は、記事にしていましたが、GA4に変更になってからは、設定にかなりの手間がかかるため、記事にしていませんでした。あなたのお役に立てば幸いです。

 

自分ではできない人はいつでも相談してください。一緒にGoogleアナリティクス4を設定して、あなたのアクセスを除外しましょう。

© AkiRa Workshop 当サイトの情報を転載、複製、改変等は禁止いたします