集客ブログ記事の書き方・添削・構成・SEO対策、販促用チラシやパンフレットの作り方・デザイン方法などを教えるDTPデザイナー歴20年以上のデザインコンサルタント 秋山アキラ

長年のデザイナー経験と自身のブログ集客の経験を活かして、集客できるブログ記事の書き方・構成・SEO対策、チラシやパンフレットのデザイン相談など、文章の書き方とデザイン方法をメインに教えています。

集客作業でのブログ記事の書き方・構成・デザインをサポートします@デザインコンサルタント秋山アキラ

カンフーといえばリー・リンチェイ(ジェット・リー)だと思う話【エッセイ】

カンフーといえば、ブルース・リーとジャッキー・チェンという人も多いだろうけど、私は何がなんでもリー・リンチェイ(ジェット・リー)。

 

前に記事で書いたけど、私は中島らものファン。

関連記事→ ということで中島らもの話を少し【エッセイ】

 

中島らもの劇団「笑殺軍団リリパットアーミー 」の公演でカンフーをやっていたのだが、完全にリー・リンチェイ(ジェット・リー)に影響されていた。

 

私は笑殺軍団リリパットアーミー に影響されて、リー・リンチェイ(ジェット・リー)のファンになってしまったのだ。

 

リー・リンチェイ(ジェット・リー)といえば、やっぱり映画「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ 天地大乱」。

youtu.be

 

もちろん天王寺の映画館まで観に行った。当時は1992年。懐かしー。

 

敵役の人がすごいカンフーの達人だったんだけど、それがドニー・イェンだったことを最近知ってビックリした。

 

リー・リンチェイもドニー・イェンも1963年生まれで同級生。私より10歳年上なだけなのもビックリ。もっと年上だと思っていた。

 

そう考えると、私も老けたな。。

 

この二人の格闘シーンが、映画「マトリックス」並みにすごいと言われて、後に話題になっていた。いやー、本当にすごいんだよ。でも、マトリックスは天地大乱よりも後の映画なんだよね。

 

実際、映画「マトリックス」のカンフーはリー・リンチェイから影響を受けたらしい。セラフ役を実はリー・リンチェイにオファーしていたのだが、主演映画の出演を受けたので、オファーを蹴ったそう。(参照元はコチラ

 

リー・リンチェイはハリウッドにも進出したけど、もっと若い時にハリウッドに進出していたら、今よりももっと売れたんじゃないか。そして、もっとたくさん主演映画を撮ってたと思う。

 

もうカンフーからは引退したらしいから、リー・リンチェイの最新のカンフー映画が観れないのが非常に残念でならない。だから、過去の映画をHuluとかで観てる。

 

1992年当時は映画を一人でよく観に行ってたなー。サラリーマンのおっさんが寝てる横で、お弁当を食べながら映画を観てた。今は、お弁当を食べながら映画を観るなんてできないもんね。

 

いやー、リー・リンチェイのカンフーは何度観てもカッコいい。最近観た映画「ドラゴン・キングダム」でのジャッキー・チェンとの共演にも興奮した。

 

何気にカンフー好きな秋山でした。

© AkiRa Workshop 当サイトの情報を転載、複製、改変等は禁止いたします