集客ブログ記事の書き方・添削・構成・SEO対策、販促用チラシやパンフレットの作り方・デザイン方法などを教えるDTPデザイナー歴20年以上のデザインコンサルタント 秋山アキラ

長年のデザイナー経験と自身のブログ集客の経験を活かして、集客できるブログ記事の書き方・構成・SEO対策、チラシやパンフレットのデザイン相談など、文章の書き方とデザイン方法をメインに教えています。

集客作業でのブログ記事の書き方・構成・デザインをサポートします@デザインコンサルタント秋山アキラ

米好きには高級食パンブームが理解できない話【エッセイ】

私はパンがあんまり好きじゃない。お米大好き人間だから。私はお昼ご飯にパンを食べるのも信じられないほどの米党。

 

数年前から始まった食パンブームで高級食パンが続々と誕生したけど、基本的に自分で買って食べたことはない。人からもらったら食べるぐらい。

 

なぜならパンに興味がないから。高級食パンは美味しいのは美味しんだろうけど、そこまで騒ぐほどなのかと常々思っていた。

 

私の地元でも「乃が美」が店を出してビックリしたけど、今はそこまで流行ってないのかも。そろそろ食パンブームにも陰りが出てきましたもんね。

www.itmedia.co.jp

 

私はパンに興味はないけど、小麦粉にはめちゃくちゃ興味がある。

 

実はウチの冷蔵庫には、強力粉と薄力粉とベーキングパウダーとバターが常備されている。

 

私が作るのは、

  • スコーン
  • パンケーキ
  • 餃子の皮
  • ホワイトシチュー
  • グラタン

この5つ。

 

スコーンはどの店のスコーンよりも、私が作ったスコーンのほうが美味しい。

 

パンケーキはホットケーキミックスなくても、小麦粉とベーキングパウダーがあれば美味しく作れる。

 

餃子の皮も案外簡単にできるため、餃子は皮から作っている。

 

ホワイトシチューやグラタンも、ダマになることなく作れるし、シチューの素を買わなくて済むので自分で作っている。

 

私はまあまあ小麦粉マニアだと思う。今度は手打ちうどんを作る予定。まだ強力粉も薄力粉も余ってるし。

 

パンを作るのは難しいし興味もないけど、小麦粉で簡単に作れるモノには興味ある。

 

高級食パン買うよりも強力粉と薄力粉を買ったほうが、安いし色んなものが作れるのでお得だ。高級志向な人ほど自分で作らない人が多いけど、自分で作ったほうが美味しいモノもあるのだ。

 

前に働いていた会社でも1つ隣の駅に有名な高級食パン店があり、同僚たちが会社に食パンを配達してもらっていたほど。それを冷ややかな目で見ていたのが私です。

© AkiRa Workshop 当サイトの情報を転載、複製、改変等は禁止いたします