集客ブログ記事の書き方・添削・構成・SEO対策、販促用チラシやパンフレットの作り方・デザイン方法などを教えるDTPデザイナー歴20年以上のデザインコンサルタント 秋山アキラ

長年のデザイナー経験と自身のブログ集客の経験を活かして、集客できるブログ記事の書き方・構成・SEO対策、チラシやパンフレットのデザイン相談など、文章の書き方とデザイン方法をメインに教えています。

集客作業でのブログ記事の書き方・構成・デザインをサポートします@デザインコンサルタント秋山アキラ

私ってひょっとすると精度の低いオタクなんじゃないだろうかと思う話【エッセイ】

外資系企業に勤めていた時から、何かのシステムを会社に導入する際には、切込隊長として私が呼ばれることが多かった。

 

AdobeのAEMやMicrosoftのSharePointオンラインなど。使い方が誰もよくわからないシステムを私が一番最初に使って構築する。構築したら、使い方や構築方法などを他の人に教えるというのをやっていた。

 

最近も企業に頼まれてサイボウズの「kintone」の導入を任された。使ってみるとAEMやSharePointオンラインよりも簡単で、面白すぎて手が止められない。

 

そういうのをやっていると時間を忘れて作業に没頭してしまう。

 

そこでふと思ったのが「私ってひょっとすると精度の低いオタクなんじゃないだろうか」ということ。

 

システムの導入は誰もが嫌がることが多い。前の会社でもSharePointオンラインの構築を300万円で業者に丸投げしていた事業部があった。

 

でも、私がいた事業部は万年予算がない。業者に丸投げするなんて絶対に無理。1円のお金だって出してはくれない。そのため、「あとはお前が全部やれ」と、給料以外のお金がかからない私に丸投げされていた。

 

これが結構嫌いじゃない。わからないことがあると調べたくなる性分なので、ついつい手が出てしまう。嬉々としてシステムを構築している私の姿は、他の人からすると信じられないらしい。

 

一度、Drupal(ドルーパル)というCMSを会社に導入する動きがあった際も「Drupalやりたい!やりたい!絶対やりたい!」と私が叫んでいるのを、同僚が怪訝そうな目で見ていた。

 

楽しそうにシステムを構築していると「私ってオタクかも」と思うけど、精度が高いオタクでもない。なんせ物事を突き詰めて考えることが苦手。なので、AEMやSharePointオンラインの構築を仕事にしてやろうというまでの根性もない。

 

せいぜい自分の会社内で、誰にも真似できないぐらいにシステムを構築できるぐらい。もちろん300万円の業者よりも、かなり精度の高いものを作ったのは言うまでもない。

 

kintoneの構築も今やってるけど、JavaScriptの勉強をしてkintoneのシステム構築を仕事にしてやろうという根性はない。そう考えると精度の低いオタクだなと思う。

 

ただ、AEMやSharePointオンライン、kintoneなどのCMS(コンテンツ・マネジメント・システム)が、私は好きなんだろうなと思う。ちなみにワードプレスもCMSです。

 

好きなことをやっていると時間を経つのも忘れるとはよく言ったものだと思う。今のところkintone楽しい。そのため、ブログ記事を書くことが遅れています。という言い訳もしておきます。

© AkiRa Workshop 当サイトの情報を転載、複製、改変等は禁止いたします