集客ブログ記事の書き方・添削・構成・SEO対策、販促用チラシやパンフレットの作り方・デザイン方法などを教えるDTPデザイナー歴20年以上のデザインコンサルタント 秋山アキラ

長年のデザイナー経験と自身のブログ集客の経験を活かして、集客できるブログ記事の書き方・構成・SEO対策、チラシやパンフレットのデザイン相談など、文章の書き方とデザイン方法をメインに教えています。

集客作業でのブログ記事の書き方・構成・デザインをサポートします@デザインコンサルタント秋山アキラ

文章が上手い下手よりも大事なのは自分の頭を使いこなすこと

文章が下手なのは、仕方がありません。下手な人は致命的に文章が下手です。今まで文章を書く機会が少なかったから下手なのかもしれませんし、そもそも文章を組み立てることが苦手なのかもしれません。

 

文章が下手な人は、文章以外の才能を伸ばす、または自分で文章を書くことを諦めてください。

 

例えば、文章ではなく音声にする、YouTubeなどの動画にする、画像を作るなど、文章以外で自分が得意な分野を見つけてください。その才能を伸ばしていけば、文章を書かなくても人に伝わるようになります。

 

そして、他の人に文章を書いてもらう手もあります。今は、Webライターが山ほどいるので、プロにお金を払って書いて貰えばいいのです。自分で書かなくても代わりに書いてくれる人がたくさんいます。

 

文章を書かなくても、思考力は必要です。文章の上手い下手よりも、自分の頭を使いこなせるようになることが一番大事です。

 

ぼーっとしているだけでは、自分の頭を使いこなせるようになりません。常に考え続けることでしか、頭は使いこなせません。考えることを放棄すれば、何をしても人に伝わることはありません。

 

ということで、文章が下手なのは仕方ないので、自分の頭を使って「どうすれば文章以外で人に伝えられるようになるのか」を考えましょう。1人では考えられないなら、いつでも一緒に考えますよ。

© AkiRa Workshop 当サイトの情報を転載、複製、改変等は禁止いたします