集客ブログ記事の書き方・添削・構成・SEO対策、販促用チラシやパンフレットの作り方・デザイン方法などを教えるDTPデザイナー歴20年以上のデザインコンサルタント 秋山アキラ

長年のデザイナー経験と自身のブログ集客の経験を活かして、集客できるブログ記事の書き方・構成・SEO対策、チラシやパンフレットのデザイン相談など、文章の書き方とデザイン方法をメインに教えています。

集客作業でのブログ記事の書き方・構成・デザインをサポートします@デザインコンサルタント秋山アキラ

貰って嬉しい贈り物は自分では買わないけど他人が買ってくれるなら嬉しい物【エッセイ】

最近、お世話になった人に、立て続けに贈り物やお祝いを贈ることがあった。サラリーマン時代は、そんなに人に贈り物やお祝いを贈ることがなかったのに、フリーランスになってから、人に贈り物をすることが増えた。

 

人に何かを贈る場合、めちゃくちゃ悩む。相手の好き嫌いもあるから、かなり考えて贈るようにしているけど、やっぱり悩む。

 

そのため、人に贈り物をする際は「自分では買わないけど、他人が買ってくれるなら嬉しい物」を基準に考えている。

 

つい先日も事務所移転のお祝いを贈ることがあったけど、今まで事務所移転のお祝いなんて贈ったことがない。色々とネットで調べたところ、「鉢の胡蝶蘭」が多いらしい。ベタだけど。

 

でも、鉢の胡蝶蘭なんて、私が贈らなくても他の人から死ぬほど届きそうだし、鉢には土が入ってるから、後処理が面倒そう。

 

考えた結果、胡蝶蘭の入った生花のアレンジを贈ることにした。ちょうど桜の季節だったので、桜の枝も入れてくれて、春らしい良い感じのアレンジになった。


めちゃくちゃ喜ばれて、事務所の一番いい場所に置いてくれたらしいので、選んで良かった。

胡蝶蘭のアレンジメント

 

他には、自分では高すぎて絶対に買わない超高級シャインマスカット(1万円相当)を贈ったこともある。このシャインマスカットも大喜びされたので、選んで良かった。マスカット嫌いだったらどうしようと散々悩んだけど、好きだったようでホッとした。

 

ヴィタメールのチョコクッキーも、女性が多い職場には手土産にすることが多い。これも喜ばれるね。

焼き菓子|ヴィタメール オンラインショップ

 

贈る側ではなく、贈られる側となった際に嬉しかったのは、前から気になっていた高級トイレットペーパー。自分では絶対に買わないけど、貰ったら嬉しい。もったいなくて使ってないけど。

高級トイレットペーパー 【 献上セレクト金 】献上ロールとうさぎ 詰め合わせ 望月製紙 【公式】

高級トイレットペーパー

 

お花のお礼として、貰ったお菓子も嬉しかった。クッキーをもらったけど、これが超有名なクッキーらしくて、クッキーなのにクール宅急便で届いた。めちゃくちゃ美味しかった!

神奈川・横浜 洋菓子・ギフト「アトリエうかい」

アトリエうかい

 

大阪以外の人には、

など、大阪限定品や関西限定品を手土産として渡している。

 

後は、私が好きな「石渡源三郎商店の湘南ひじき」。ここのひじきは本当に柔らかくて美味しい!

でも、ひじきは好き嫌いもあるし、乾物を贈っても喜ばない人も多いから、人を選んで贈っている。

 

高級トイレットペーパーや美味しいクッキーを贈ってくれた人は、センス良いなと思う。

 

贈り物はかなりセンスを問われるので、人に贈り物をする時は緊張する。「こんな物いらねーよ。」と思われたら、贈る側も贈られる側も残念な気持ちになるから。

 

自分の知らない良い物や美味しい物を知る機会でもあるので、贈る側になっても贈られる側になっても、ちょっと楽しい。

 

フリーランスや個人事業主になると、色々と人との繋がりが増えるので、贈り物をする際の参考にしてください。それにしてもクッキー美味しかったー。

© AkiRa Workshop 当サイトの情報を転載、複製、改変等は禁止いたします