集客ブログ記事の書き方・添削・構成・SEO対策、販促用チラシやパンフレットの作り方・デザイン方法などを教えるDTPデザイナー歴20年以上のデザインコンサルタント 秋山アキラ

長年のデザイナー経験と自身のブログ集客の経験を活かして、集客できるブログ記事の書き方・構成・SEO対策、チラシやパンフレットのデザイン相談など、文章の書き方とデザイン方法をメインに教えています。

集客作業でのブログ記事の書き方・構成・デザインをサポートします@デザインコンサルタント秋山アキラ

コンサルタントから「あなたならできる」と言われますが具体的に何をやればいいのかは教えてもらえませんでした

起業コンサルや集客コンサル、または起業塾や女性起業家などにコンサルタントをお願いした際「あなたならやればできます!と言われるんですが、具体的に何をやればいいのかは教えてもらえないんです。」と、相談されることがあります。

 

相談で多いのは、コンサルや女性起業家が

  • 「あなたならできます!」
  • 「絶対に成功します!」

と、根拠もなく言う割に、具体的なやり方を教えてくれないパターンです。

 

ご本人自身が「この商売ではダメなんじゃないか」とか「このやり方で集客していても無駄なんじゃないか」と、薄々気付いています。

 

ですが、コンサルや女性起業家から「あなたならできますよ!」と言われるため、「ひょっとしてイケるんじゃないか」と、期待します。

 

ですが、やはり上手くいかないため「どうして上手くいかないんでしょうか?」と、コンサルに相談すると「努力が足りないから」とか「ブログを毎日更新してないから」とか「フォローしてる数が足りないから」など、曖昧な回答しかもらえません。

 

「具体的にどこだダメで、何をすれば改善するのか」を教えて貰いたいのですが、いくら聞いても曖昧な答えしかもらえず、そのコンサルに質問するのを諦めて、私に相談してくれます。

 

そこで私に「このブログの書き方じゃダメですよ」とか「商売自体に需要がないですよ」と言われ、「やっぱりそうですよね!私も薄々気付いていました!」となる訳です。

関連記事一覧→ お客様の実績・実例・感想など

 

人間の勘というのは悪いものほどよく当たっています。「ひょっとして今のままではダメなんじゃないか」と、あなたが思えば、ダメな確率のほうが高いです。

 

今のままではダメとあなたが思えば、やり方を変えてみるしかありません。どこがダメなのか、どこを改善すれば良いのかは、あなた1人ではわからないので、いつでも相談してください。あなたと同じように悩んでいる人が、私のところにたくさん相談に来ていますよ。

© AkiRa Workshop 当サイトの情報を転載、複製、改変等は禁止いたします