集客ブログ記事の書き方・添削・構成・SEO対策、販促用チラシやパンフレットの作り方・デザイン方法などを教えるDTPデザイナー歴20年以上のデザインコンサルタント 秋山アキラ

長年のデザイナー経験と自身のブログ集客の経験を活かして、集客できるブログ記事の書き方・構成・SEO対策、チラシやパンフレットのデザイン相談など、文章の書き方とデザイン方法をメインに教えています。

集客作業でのブログ記事の書き方・構成・デザインをサポートします@デザインコンサルタント秋山アキラ

【お知らせ】ブログデザインをリニューアルしました(自作)

アメブロからはてなブログに移行して約2年半。ブログテーマを自作しようと思いながら、面倒臭すぎてまったく手を付けていなかった。

 

元々がDTPデザイナー(印刷系のデザイナー)なので、Webデザイン自体が得意ではない。その上に、自分に関してのデザインはお金にもならないので、まったくやる気が起きず放置していた。

 

でも、最近パソコンで私のブログを閲覧している人がスマホよりも多くなったのと、コーディングの仕事依頼が増えたので、「このままのデザインも味気ないな」とも思い、必要最低限のデザイン変更をすることにした。

 

前のデザインに馴染みのあるリピーターの読者もいるだろうし、大幅に変更はしていない。

 

そのため、「必要最低限の労力をかけただけのデザイン」とわかるデザインになっている。今までのブログデザインに毛が生えた程度です。冒険できないタイプ。

 

細かい点で言うと、

  • トップへ戻るボタンを付けた
  • タブレット表示にも対応した(前からだけど)

ぐらい。

 

残念ながらスマホでの表示は、はてなブログの標準機能を使っているため、スマホではデザイン変更が見れない。見れない人のために、画像貼っておきます。

新しいブログデザイン

 

「前のほうが良かったのに」と言われそうなので、いつでも以前のブログテーマに戻せるようにしている。そして多分、見切り発車でテーマを入れ替えたため、バクが発生しそうでこわい。

 

適当にコーディングしたので、変に表示されていたり、コーディング忘れがある場合は指摘してください。大変助かります。お問合せからお願いします。

© AkiRa Workshop 当サイトの情報を転載、複製、改変等は禁止いたします