集客ブログ記事の書き方・添削・構成・SEO対策、販促用チラシやパンフレットの作り方・デザイン方法などを教えるDTPデザイナー歴20年以上のデザインコンサルタント 秋山アキラ

長年のデザイナー経験と自身のブログ集客の経験を活かして、集客できるブログ記事の書き方・構成・SEO対策、チラシやパンフレットのデザイン相談など、文章の書き方とデザイン方法をメインに教えています。

集客作業でのブログ記事の書き方・構成・デザインをサポートします@デザインコンサルタント秋山アキラ

ホームページやブログのSEO対策は業者に頼まなくても自分でできる

昨日の講座の受講生に「ホームページやブログのSEO対策は、専門の業者に頼まないとできないと思っていました」と言われました。サロンなのでお店にSEO対策業者から勧誘の電話が、よくかかってくるそうです。

 

SEO対策は業者に頼まないでください。ほぼ100%で詐欺です。今時、SEO対策の専門業者と名乗っている時点でかなり怪しいです。

 

以前ウェブライダーの松尾さんという有名なマーケターの方のSEO対策のセミナーに参加したことがあります。

twitter.com

 

セミナー終了後にオンライン上でちょっとした懇親会があったのですが、司会進行役の方が「昔のSEO対策業者は詐欺師、今はほぼいなくなってせいせいする!」とおっしゃっていました。

 

私が中小企業のWebサイトを作っていた15年以上前は、まだSEO対策業者がわんさかいましたが、今はほぼ残っていません。なぜなら業者に頼まなくても自分でできるからです。

 

今は業者に頼んだところで確実に上位表示されるかどうかはわかりません。それだけGoogleで上位表示されることは難しくなっています。

 

業者だからといって、確実に上位表示できるようにはなりません。

 

それよりも自分で色々と調べ、自分の手でSEO対策したほうが、よっぽどGoogleで上位表示されるようになります。

 

ブログを書いている場合は、ブログの記事タイトルをSEO対策するだけでGoogleに上位表示されやすくなります。SEO対策をした記事を自分で100記事書けば、何記事かは確実に上位表示されるため、業者にお金を払う意味はまったくありません。

 

勧誘の電話がかかってきたら「詐欺だ」と思ってください。SEO対策にお金をかけるよりも、ご自分で勉強したほうが早いし無料でSEO対策できます。自分でできるSEO対策は以下の記事を参考にしてください。

関連記事→ SEOを意識したキーワードの決め方。ブログタイトルキーワードを選択するまでの手順を詳しく解説!

 

記事を読んでもどうしてもSEO対策がわからない人は、いつでも個別に相談してください。あなたが簡単にできるSEO対策方法を教えますよ。

© AkiRa Workshop 当サイトの情報を転載、複製、改変等は禁止いたします