集客ブログ記事の書き方・添削・構成・SEO対策、販促用チラシやパンフレットの作り方・デザイン方法などを教えるDTPデザイナー歴20年以上のデザインコンサルタント 秋山アキラ

長年のデザイナー経験と自身のブログ集客の経験を活かして、集客できるブログ記事の書き方・構成・SEO対策、チラシやパンフレットのデザイン相談など、文章の書き方とデザイン方法をメインに教えています。

集客作業でのブログ記事の書き方・構成・デザインをサポートします@デザインコンサルタント秋山アキラ

モチベーションが上がらないと仕事にやる気が出ない人の気持ちがわからない話【エッセイ】

前に勤めていた会社で飲み会があった時、派遣社員から正社員になった人が「正社員になってから仕事へのモチベーションが上がり、仕事にやる気が出ました!」と言っているのを聞いてビックリしたことがある。

 

他にも派遣から正社員になった人がいて、その人たちも「わかるー!」と同意していたので、二度ビックリした。

 

私は外資系企業で働いていたけど、最初から正社員で働いていた訳ではなく、パート社員→契約社員→正社員と段階を踏んで正社員になった。

 

人事と面接した際に「あなたの仕事は正社員の仕事ではない」と言われたので、「そうなんだ」と思っていたら、正社員が私とまったく同じ仕事をしていた。要は最初会社から嘘をつかれていた訳です。それで仕事のモチベーションが下がったかというと一切下がっていない。

 

そもそもバイトだからパートだから派遣だから正社員だからという理由で、仕事へのモチベーションが上がったり下がったりしたことがないので、本当に意味がわからなかった。

 

サラリーマンの仕事は与えられた仕事で自分のベストを尽くすだけなので、何の仕事をしていようと仕事のモチベーションはまったく変わらないのが当たり前だと思う。今までモチベーションがどうとか考えたことが一切なかったので、かなりの衝撃を受けた。

 

派遣から正社員となり、仕事へのモチベーションが上がったと言った人たちを見るたび「この人は正社員になる前は、手抜きで仕事をしていたんだな。」と見る目が変わってしまった。

 

私はフリーランスに転身してからも仕事自体でモチベーションが上がったり下がったりはしないけど、仕事が入ってこない時のモチベーションの保ち方については考えるようになった。

 

ところであなたはモチベーションの意味を知ってます?

モチベーションとは、人が何かしらの目標(対象)に向けて動くための「原動力」となるもの。

 

サラリーマン時代は、黙っていても仕事が入ってくるので、何にも考えてなかったけど、フリーランスになると黙っていると仕事が一切入ってこない。仕事がない時にどうやってモチベーションを維持するのかは考えるようになった。

 

フリーランスや個人事業主の仕事には波があるため、どうしても仕事がない期間というのが出てくる。その時に「あー、私はもうダメだ。不貞寝しよう。」と不貞腐れてしまうと、そこで終わってしまう可能性もある。

 

その時に原動力となるのは「仕事がない時は仕方ない。けど、仕事はいつか必ず入ってくる。」と自分に言い聞かせ、仕事がない期間、自分自身でどれだけのことをやっているかが、次の仕事へのモチベーションとなる。

 

個人事業主やフリーランスの仕事が安定しないのは仕方ないけど、仕事がないからといって「何もしなくてもいい」訳ではない。仕事がない期間にできることはたくさんある。

 

フリーランスになって初めてモチベーションを体験している秋山です。

© AkiRa Workshop 当サイトの情報を転載、複製、改変等は禁止いたします