集客ブログ記事の書き方・添削・構成・SEO対策、販促用チラシやパンフレットの作り方・デザイン方法などを教えるDTPデザイナー歴20年以上のデザインコンサルタント 秋山アキラ

長年のデザイナー経験と自身のブログ集客の経験を活かして、集客できるブログ記事の書き方・構成・SEO対策、チラシやパンフレットのデザイン相談など、文章の書き方とデザイン方法をメインに教えています。

集客作業でのブログ記事の書き方・構成・デザインをサポートします@デザインコンサルタント秋山アキラ

スクリュードライバーハンドルのシリコン部分のデザインってできますか?

「スクリュードライバーハンドルのシリコン部分のデザインってできますか?」と、知り合いから電話で相談されました。

 

「スクリュードライバーハンドルのシリコン部分のデザイン?」と、何度も聞き返しましたが、言葉通りでした。

 

「スクリュードライバーハンドルのシリコン部分のデザインって、設計する人がやるもんじゃないの?」と聞いてみたのですが、設計とデザインは別なので、デザイナーにお願いしたいとのことで、依頼を受けることにしました。

 

取り急ぎ、デザインのラフ案だけ出してみたのですが「さすがです!やっぱりデザイナーさんじゃないと浮かばないです!」と、言われました。

 

ということで、今まで一度もやったことはありませんが、スクリュードライバーハンドルのシリコン部分のデザインに今取り組んでいます。

 

「デザインといえば、秋山さんしか浮かびませんでした。」と、依頼者から嬉しい言葉をいただけたので、断る選択肢がなくなりました。上手いこと言うなと思いますし、私を思い浮かべてもらって感謝しかありません。

 

フリーランスになってから、色んな人から色んな仕事の依頼で声を掛けられますが「こんな仕事あるんだな」と、思う仕事の依頼が多々あります。

 

前々からブログ記事で書いていますが、あなたができることを人に話すだけで、そこから仕事に繋がることもあります。

関連記事→ あなたにできることを人に話すだけで仕事に繋がることもある

 

自分ができることを人に話すことに抵抗がある人もいますが、話さないと仕事に繋がることはありません。色んなところに色んな仕事が転がっています。意外な仕事の依頼も多いので、ぜひ「私なんでもやりますよ!」と、言ってみてください。それだけで起業や副業ができるようになりますよ。

 

追記:
2024年3月末に無事にデザインを納品できました。そのうち市場に出てくるので、私も楽しみにしています。

© AkiRa Workshop 当サイトの情報を転載、複製、改変等は禁止いたします