集客ブログ記事の書き方・添削・構成・SEO対策、販促用チラシやパンフレットの作り方・デザイン方法などを教えるDTPデザイナー歴20年以上のデザインコンサルタント 秋山アキラ

長年のデザイナー経験と自身のブログ集客の経験を活かして、集客できるブログ記事の書き方・構成・SEO対策、チラシやパンフレットのデザイン相談など、文章の書き方とデザイン方法をメインに教えています。

集客作業でのブログ記事の書き方・構成・デザインをサポートします@デザインコンサルタント秋山アキラ

あなたの普通は人の普通はではない

「普通は絶対にこの方法でやりますよね?」とか「普通はこれが先です」など、普通を連呼する人がたまにいます。

 

ですが、それはあなたの普通であって、あなた以外の人の普通ではありません。

 

例えば、あなたなら絶対にLINEのメッセージを瞬時に返信するかもしれませんが、他の人はLINEを読んでもしばらく放置するかもしれません。

 

そこで「普通はすぐに返信するだろ!」と怒ったところで、どうにもならないのです。なぜならすぐに返信しないことが「普通」の人もいるからです。

 

自分の中の常識に囚われすぎる人は、サラリーマンでも個人事業主でも成功しません。

 

世の中にはいろんな人がいます。「いろんな人がいるんだ」ということを認識できるようになれば、あなたの世界も広がります。

 

私は「普通」では考えられない常識を持った人にたくさん出会いました。いろんな人の「普通」を見たことで、かなり人の考えへの許容範囲は広いです。

 

いろんな人の考えを知るには、いろんな人の話をじっくりと聞く必要があります。私は仕事柄、人の話を聞くことが優先されるため、自然といろんな考えが身につきました。

 

そのため、最近人生相談をされることが増えました。乗りたくて相談に乗っている訳ではありません。知らないうちに相談されているのです。

 

どこが悪いのか指摘してほしい、注意してほしい、説教してほしいと言われます。そう言われるたびに何だか不思議な気持ちになります。

 

ということで、悪い箇所を指摘してほしい、注意してほしい、説教してほしい人からのご相談もお待ちしております。頭ごなしに怒ることなく、あなたがわかるように説明しながら「指摘」「注意」「説教」しますよ。

© AkiRa Workshop 当サイトの情報を転載、複製、改変等は禁止いたします