集客ブログ記事の書き方・添削・構成・SEO対策、販促用チラシやパンフレットの作り方・デザイン方法などを教えるDTPデザイナー歴20年以上のデザインコンサルタント 秋山アキラ

長年のデザイナー経験と自身のブログ集客の経験を活かして、集客できるブログ記事の書き方・構成・SEO対策、チラシやパンフレットのデザイン相談など、文章の書き方とデザイン方法をメインに教えています。

集客作業でのブログ記事の書き方・構成・デザインをサポートします@デザインコンサルタント秋山アキラ

Googleのコアアルゴリズムアップデートで順位が下がった話

2023年10月6日からGoogleのコアアルゴリズムアップデートが行われた。最近頻繁にアルゴリズム変更するよね。

seolaboratory.jp

 

はてなブログでは、今までコアアルゴリズムアップデートであんまり影響を受けなかったので気にしていなかったけど、今回はちょっと影響受けたな。若干というかだいぶ順位が下がったように思う。

 

それとは逆に、タロット占い師用のブログの順位が上がり、占いの依頼が立て続けに入ってビックリしている。表示回数と順位も上がっている。

 

占い師用のブログは、前からコアアルゴリズムアップデートの影響をモロに受けやすく、鑑定依頼が突然に途切れることがあった。でも、1ヶ月ほど経つと元に戻るので、結局は放置してるんだけどね。

 

正直、はてなブログではやれることはやっているつもりなので、影響受けても、しばらくはこのまま放置するしかない。このまま下がり続けるとやばいけど、11月中に戻ってくれれば別に良いかな。

 

それよりも、サーチコンソールでのクリック数はそこまで変わっていないのに(若干下がったけど)、アナリティクスでは2023年9月中旬以降、Googleからの流入が2倍ほど増えている。

 

なんでや?

 

サーチコンソールで9月中旬以降のクリック数が増えているのかといえば、増えていない。それなのにアナリティクスでは2倍ほど増えているって、サーチコンソールとアナリティクスの数って同じやないんかーい。と突っ込んでしまった。

 

Googleの動きは予測できないので、今まで通りブログ記事を書き続けるしかないね。

 

私と同じように多少の影響を受けた人もいるかもしれないけど、下がるということは上がるということもあるので、焦らずにしばらくじっと待ちましょう。そのうちにまた順位が上がってくるかもよ。

© AkiRa Workshop 当サイトの情報を転載、複製、改変等は禁止いたします