集客ブログ記事の書き方・添削・構成・SEO対策、販促用チラシやパンフレットの作り方・デザイン方法などを教えるDTPデザイナー歴20年以上のデザインコンサルタント 秋山アキラ

長年のデザイナー経験と自身のブログ集客の経験を活かして、集客できるブログ記事の書き方・構成・SEO対策、チラシやパンフレットのデザイン相談など、文章の書き方とデザイン方法をメインに教えています。

集客作業でのブログ記事の書き方・構成・デザインをサポートします@デザインコンサルタント秋山アキラ

嫌なことは人生全体の割合で考えると大したことなくなる【エッセイ】

「失敗したことをどうしても報告しないといけない」「どうしても嫌な人に会わないといけない」など、人生の中で避けては通れない道がある。

 

私もつい最近、人生の中で嫌なことの上位3位以内に入る出来事があった。

 

私の嫌なことへの対処方法だが、人生全体の時間で嫌なことに関わる時間を計算するのだ。

 

嫌な人と会って話をしないといけない時間が3時間だとする。

人生を80年だとすると、80年×365日で29,200日となる。

29,200日を時間にすると、29,200日×24時間で700,800時間だ。

3時間を700,800時間で割ると0.00000428082となり、パーセンテージだと約0.0004%となる。

 

ということは、人生全体で考えれば、嫌なことに関わる時間は限りなくゼロに近い。0.001%もないのだ。そう考えると気が楽になる。

 

人生全体で考えると嫌なことは、針で一瞬チクッと刺されるぐらいの衝撃だ。その時間を何とか乗り切れば、後は気持ちも楽になる。

 

それなのに、嫌なことから逃げる人もいる。

 

いじめとかDVとかは逃げないとダメだけど、自分が何かしたことに対して怒られるとか、責任を取らないといけないとか、説明しないといけないとか、そんな時は逃げると余計に精神的に追い詰められる。

 

「どうにでもなれ!」という気持ちで立ち向かった方がいい。例え失敗しても、気持ちが楽になる。苦痛な時間は長くは続かないのだ。

 

ということで私も無事に嫌なことが終わってスッキリした。

 

嫌なことが目の前にあるとそこしか見えなくなるけど、人生全体で考えると「大したことないな」と思える。そんな前向きな気持ちでいるほうが、毎日を楽しく過ごせるので、嫌なことがある人はぜひ計算してみて欲しい。

© AkiRa Workshop 当サイトの情報を転載、複製、改変等は禁止いたします