集客ブログ記事の書き方・添削・構成・SEO対策、販促用チラシやパンフレットの作り方・デザイン方法などを教えるDTPデザイナー歴20年以上のデザインコンサルタント 秋山アキラ

長年のデザイナー経験と自身のブログ集客の経験を活かして、集客できるブログ記事の書き方・構成・SEO対策、チラシやパンフレットのデザイン相談など、文章の書き方とデザイン方法をメインに教えています。

集客作業でのブログ記事の書き方・構成・デザインをサポートします@デザインコンサルタント秋山アキラ

男性はメンタルの弱い人が多い

男性は全般的にメンタルの弱い人が多い。

 

メンタルの弱い男性ほど自慢話をする。けどそれは、自信のなさの裏返しなのだろう。

 

私はたくさんの男性とマンツーマンで仕事をしてきた。男性と一緒に仕事をする際、何が大変かというと男性のメンタルを安定させることが一番大変だ。

 

本当にちょっとしたことですぐにメンタルがやられる。誰かにちょっとマイナスな言葉を言われるだけで、すぐに落ち込み仕事にならない。二人で仕事を進めているのに、メンタルが落ちると男性側の仕事が止まってしまう。

 

そのため、「そんなこと気にすることない。大丈夫だよ。」とか「あなたには才能があるよ。」とか「全部私のせいにしていいから、クレーム言われた人に私が勝手にやったって言ったらいいよ。」とか、色んな言葉をかけてメンタルを安定させていた。

 

「俺ってメンヘラ男子なんだよね。」と複数の男性から告白されたことがある。

「そもそもメンヘラってなに?」

 

そう、当時の私はメンヘラという言葉を知らなかった。その言葉を知ったのはまさにメンヘラ男子からだ。

 

自信がなく、すぐに落ち込み、メンタルを病んでしまうことをメンヘラという。自分でメンヘラ男子って言うなよ。

 

複数のメンヘラ男子と仕事を進めていくのは大変なことだ。まさに赤ん坊を複数抱えて、あやしながら仕事をしている感覚だった。

 

あっちで泣き出せばあやしに行き、こっちでぐずり出せば抱っこしに行き。という感じで、色んな男性のメンタルを支えながら仕事を進めていた。

 

私の経験上、メンタルが安定している男性は少ない。思い返してみてもメンタルが安定している男性は本当に少数だった。常に複数の男性を励ましていた記憶しかない。

 

でもメンタルを支えることで仕事をしてもらえるなら、私にとってはまだ全然まっしだ。

 

一番最悪なのは、メンタルが安定していない上に仕事もしない男性。これが一番厄介だった。さすがの私でさえ話をするのも嫌になった。

 

という感じで、自分で「俺はメンヘラ男子だ」という自覚がある男性は、ぜひ相談に来て欲しい。様々なタイプのメンタルの弱い男性を支え続けてきた実績が私にはある。

 

メンタルが弱いけど、誰かに話を聞いて欲しい男性がいればぜひご連絡ください。

関連記事一覧→ 男性と女性の違いについて

© AkiRa Workshop 当サイトの情報を転載、複製、改変等は禁止いたします