集客ブログ記事の書き方・添削・構成・SEO対策、販促用チラシやパンフレットの作り方・デザイン方法などを教えるDTPデザイナー歴20年以上のデザインコンサルタント 秋山アキラ

長年のデザイナー経験と自身のブログ集客の経験を活かして、集客できるブログ記事の書き方・構成・SEO対策、チラシやパンフレットのデザイン相談など、文章の書き方とデザイン方法をメインに教えています。

集客作業でのブログ記事の書き方・構成・デザインをサポートします@デザインコンサルタント秋山アキラ

フリーランスになって良かったことは上司の愚痴を言わなくて良いこと【エッセイ】

最近、前の会社の元同僚や元同期から、よく連絡が来る。

関連記事→ 会社を辞めてからの方が同僚や元同僚から連絡がくる話【エッセイ】

 

上司の愚痴と会社への愚痴を聞いて欲しいから、私に連絡している人が多い。

 

いやー、本当に話を聞いているとバカ上司ばかり。

 

やたらと部下にマウントを取ってくる女性上司や部下に仕事を丸投げする男性上司。みんな日頃はかなり我慢しているけど、あまりの酷さに誰かに喋りたくなって当然だ。

 

こういう話を聞くと「フリーランスは上司がいないのがいいな」としみじみと感じる。会社を辞めて1年以上が経ったので、上司への不満に共感しづらくなっている私がいる。

 

私も昔は上司への不満ばかりだった。けど、何でもすぐに忘れてしまう私なので、もう記憶が薄くなってきている。前の会社にいた人の名前さえも忘れていることもある。

 

みんな「会社を辞めたいけど住宅ローンがあるから辞められない!」ということなので、上司への不満を抱えながらでも働かないと生きていけない。大変だなと素直に思う。

 

フリーランスは上司がいないから、会社員時代と比べて人間関係のストレスは激減した。そのため誰かの愚痴を言うことがなくなった。

 

その代わり、なんでもかんでも自己責任なので、そっちが大変。お客様が入らないのも自分が悪いし、収入がないのも自分が悪い。誰かに頼ろうと思っても、自分が社長なので頼れる範囲も少ない。それがかなり辛い。

 

会社員だと自分で責任を取ることはない。任された仕事をすれば何とかなるし給料も貰える。どんなに仕事をしていなくても月々決まったお金が入ってくるのだ。会社員はそこがいい。

 

フリーランスは仕事がなければお金が入ってこない。その割に仕事の範囲が広い。確定申告も大変だし、集客なんてもっと大変。決まったお金が入ってくることなんてなかなかないしね。

 

会社辞めて起業したい人も多いけど、起業したら本当に苦労も多い。メンタルが弱い人には起業はオススメしないなー。副業だったらいいけど。

 

そのため、元同僚たちには「我慢が限界を超えたり、リストラになるまでは絶対に会社に残ったほうがいいよ。」と言うようにしている。

 

私自身は会社を辞めてフリーランスになって良かったけど、先々の不安はある。会社員でも不安だけど、在籍している間、給料は貰えるからね。

 

まあでも。上司がいないのはマジで楽だ。今までバカな上司な振り回されてきたので、もう会社員には戻りたくない。そう思うと地道に今の仕事頑張ろうと思える。低空すぎる飛行だけど、尻餅はついてないので、ヨロヨロとでも飛び続けたい。

© AkiRa Workshop 当サイトの情報を転載、複製、改変等は禁止いたします