集客ブログ記事の書き方・添削・構成・SEO対策、販促用チラシやパンフレットの作り方・デザイン方法などを教えるDTPデザイナー歴20年以上のデザインコンサルタント 秋山アキラ

長年のデザイナー経験と自身のブログ集客の経験を活かして、集客できるブログ記事の書き方・構成・SEO対策、チラシやパンフレットのデザイン相談など、文章の書き方とデザイン方法をメインに教えています。

集客作業でのブログ記事の書き方・構成・デザインをサポートします@デザインコンサルタント秋山アキラ

職場でのストレスが溜まりにくい女性同士の付き合い方

女同士の付き合いは、何かとストレスが溜まります。会社員時代、私はほぼ男性としか一緒に仕事をしたことがありませんでしたが、それでも女性社員との付き合いでストレスが溜まりました。

 

私が考えるストレスが溜まりにく女性同士の付き合い方は

  • 私生活に深入りしないし深入りさせない
  • 職場と私生活を分ける
  • 適度な距離を保つ
  • 人に偉そうな態度を取らない

です。

 

ストレスが溜まる女性のタイプは、私生活の話をさせたがる人です。根掘り葉掘り聞いてくるのに、自分のことは一切話さない女性の同僚がいたのですが、同じ女性からかなり評判が悪かったです。

 

こういう人に情報を与えれば与えるほと、自分自身にストレスが溜まっていきます。「こっちが話してんのに、なんでお前は何も話さないんだよ!」と、イライラすることが増えるからです。

 

私生活の話をさせたがる女性には、のらりくらりと話をはぐらかす、もしくは「あなたの話を先にしてください」と、相手に話させてから、自分の話をすることです。

 

絶対に自分の話はしないので、相手ファーストにしていると、そのうちに寄ってこなくなります。

 

私生活の話をさせたがる人とは真逆で、自分の私生活の話をしたがる人にもストレスが溜まります。聞きたくもない恋愛話なんかは百害あって一利なしです。

 

相手が私生活の話をしてきたら、興味のない顔をしてください。無表情を装います。もしくは、適当に相槌を打ち、途中で「用事があるから」と、その場を立ち去りましょう。

 

「この人は私の話を聞いてくれないんだな」と相手に思わせれば、違う人をターゲットに切り替えるため、寄ってこなくなります。

 

職場の女性同士でストレスが溜まるのは、ただの同僚なのに友達ヅラしてくるからです。「お前とは友達じゃねーんだよ」と、言えればいいですが、なかなか面と向かって言えません。そのため、仕事以外では絶対に関わらないようにしてください。

 

仕事以外で関わるとロクなことになりません。特に、一緒に働いているうちは、適度な距離感で付き合わないと、いつの間にか私生活にまで踏み込まれて、ストレスを解消するための自分の時間がなくなります。そうなると鬱まっしぐらになります。

 

一番ストレスが溜まる女性は、偉そうな態度を取る女性です。「お前なんて偉くもないし、仕事もできねーじゃん。」と、こちらは思っていても、相手は完全に「私は偉い」と勘違いしているため手に負えません。こういう人は、とにかく関わり合いを減らす以外にありません。

 

そして、「人の振り見て我が振り直せおせ」という言葉があるように、その人を見て「偉そうだな」とあなたが思えば、その人を反面教師にして、人に偉そうな態度を取るのをやめましょう。それを多くの女性が肝に銘じるだけで、他の人のストレスが減らせます。

 

私はベタベタした付き合いが大嫌いなので、男女関係なく距離を取って付き合うようにしています。距離を取って付き合えば、相手も距離を取ってくれるため、ストレスが溜まりにくくなります。

 

女性同士の付き合い方で悩んでいる人が入れば参考にしてください。ストレスが溜まる相手から「冷たい人」と思われるぐらいが、ちょうど良い距離感です。お試しあれ。

© AkiRa Workshop 当サイトの情報を転載、複製、改変等は禁止いたします