集客ブログ記事の書き方・添削・構成・SEO対策、販促用チラシやパンフレットの作り方・デザイン方法などを教えるDTPデザイナー歴20年以上のデザインコンサルタント 秋山アキラ

長年のデザイナー経験と自身のブログ集客の経験を活かして、集客できるブログ記事の書き方・構成・SEO対策、チラシやパンフレットのデザイン相談など、文章の書き方とデザイン方法をメインに教えています。

集客作業でのブログ記事の書き方・構成・デザインをサポートします@デザインコンサルタント秋山アキラ

人の名前が出てこない症状が年々悪化している話【エッセイ】

数年前から「人の名前が出てこないな」と思っていたけど、ここ最近症状が悪化している。

 

元々、人の名前を覚えるのが苦手で、友達の名前を突如として忘れてしまったり、会社の人名前を忘れてしまったりして、本人を目の前にして「この人の名前はなんだったっけ?」と、焦った経験が何度もある。

 

喋っている相手の名前が出てこないので、会話の中に名前は出さず、いつもなんとか乗り切っている。

 

興味のないことは、徹底して興味が持てない私なので、人の名前自体に興味が持てないから、覚えられないんだろうと思う。

 

ただそれでも、ここ最近の名前の忘れ方が酷すぎる。

 

数週間前に、前の会社の後輩男子と電話をしていて、仲良くしていた他の後輩男子の名前を忘れてしまい「あれ、あの人。名前が出てこないわ。」となり、これまた焦ってしまった。

 

それも数ヶ月前に一緒にご飯を食べに行ったくらい仲良くしてもらっているのに、名前が全然出てこないなんて、どういうことなんだろう。

 

昔は余計なことまで覚えていたのに、今は絶対に必要なこと以外はすべて忘れてしまう仕組みに脳が出来上がってしまっている。

 

これって確実に老化現象だろうな。

 

同じ50代の男友達が「50歳を超えてから、信じられないぐらい急激に血圧が上がり、今は血圧を下げる薬を飲んでるんだよね。」と言っていたけど、私も50歳を超えてから悪玉コレステロール値が上がり、50歳超えたらマジで40代とは全然違う体になるんだなと実感している。

 

老けってマジで急激に襲いかかってくるからコワい。

 

「秋山さんって若く見えますね」と、たまに言ってくれる人がいるけど、若く見えたところで実際は老けているので、言われても嬉しくない。マジババアになりましたわよ。必死に若作りしている男女もいるけど、若作りしたところで実年齢は絶対に若くならないからね。

 

でも、個別相談に来てくれたお客様の名前は案外覚えてるんだよね。1時間とか2時間しか話してないのに、覚えてるってことは、かなり印象に残ってるんだと思う。不思議。

 

ここ最近は仕事上で勉強して覚えなければならないことが増えているため、ますます不必要な情報が私の脳内から削除され、私と私生活で関わると「この人ボケてるんじゃないだろうか」と思われそうなほど、色んなことが出てこない。

 

以前の記事にも書いたけど、加齢のお悩みについて話たい人がいれば、いつでも秋山と喋ってヤロー会に参加してください。加齢について一緒に語り合いましょう。

関連記事→ 50代を目前にして血圧計デビューした話【エッセイ】

© AkiRa Workshop 当サイトの情報を転載、複製、改変等は禁止いたします